通算4度目になる西日本最高峰石鎚登山。
今回はマスとペア登山となりました。
天候はまあまあで、雨が降る気配なし。
気温も朝起きたら寒かったけど、ウォームテックで過ごせそう。


朝6時に自宅出発。
ロープウェイ1便に間に合い、上に着くと気温10度。
これは寒かった。
けど、どーせ暑くなるだろうと出発する。
そして当然の如く、ウォームテックの驚異の保温力にやられる。
やっぱ動いてると暑かった・・・


山頂が近づくにつれ、モヤモヤとガスが見えてきて、山頂は全く見えない状態に・・・

あうーこれは展望ないな(−−;


そして山頂(2時間45分気温18度)→天狗岳

周りの景色が全く見えませんw

視界が真っ白つぅのも珍しいのう・・・紅葉楽しみにしてたのに(T T


途中、人が多いなーとか思ってはいたが、天狗岳から戻って来ると
何じゃこれ?
今、西日本最高峰の上にいるよね?
なのに、この人だかりは何?
都会の喧噪を忘れて浸りたい人は悲しいだろなw


まあ、行楽シーズンと登山ブームだからしゃーないか。


んで、帰ろうと下って行くと、登りはまだ人間渋滞中w
あの少しのスペースも無くなる勢いだなw


いつも帰りは軽やかなはずなのに、前日雨降った為か相当足場が悪い
滑る足場
落ち葉の絨毯
菌糸類はフィーバーw
足先で滑らない様に踏ん張るからすげぇ疲れた・・・


途中紅葉らしい所発見w
ガスってるなー


本当にこれ位しか見えませんでした。


下りは1時間50分で到着。
そして、今までの石鎚登山の中でも一番の疲れを残し、帰路につきました。


あぁ

毎回リンドウには癒されますw