GW前の平日に中年3人組で沓掛山行ってきました。


国道11号線から加茂川沿いに国道194号線を南下、市倉ファーム方向(左)へ進みます。
そこから2個のトンネルを抜けると「笹ヶ峰登山口」という大きな標識があります。
そこを進むと「笹ヶ峰スキー場」の立て札が・・・

昔スキー場を作ろうとして頓挫したらしいと聞いたが、堂々とした看板だなw
当然上にはスキー場なる物はなかったですが?


んで、古めかしい格好イイ橋があります。

橋の名前は「止呂橋」だそうです。
下を覗き込むと吸い込まれそうな位高く、水量も半端ありませんw

気持ちいいw


そこからクネクネ山道を進み、ガイドブックによると“最後の約2kmは未舗装”と書いてあり、確かにダートでした。
しかし三ヶ森程では無く、県外普通車がゴイゴイ上がって行ってました。
でも、儂は普通車では登りたくないな〜(−−
ちなみに今日はジムニー2号車なので安心w
そして終点の駐車場。

看板
すでに県外ナンバー普通車が3台いました。
何故かマウンテンバイクもありましたが・・・?


準備も整い、いざ入山w

ここからはひたすら登るのみ。
山道の印象としては、バリバリ植林の中を進んでいく訳ではないので、それなりに登山感があり、沢の横を平行するので気持ちはいいです。
ただ・・・展望が開けて下から見上げた景色に愕然とする箇所が1箇所ありました(−−

「これ登るの?」と笑いしか出ませんでしたw
と、予想通り死ぬかと思いましたw


そして山頂。
モザイクは気にしないでくださいw
登り1時間52分でした。
展望はガスっててイマイチでした・・・

と、こんな感じです。
山頂部でゆっくり・・・していたいのですが風が冷たい!つか寒いw
おかしい・・・明日から5月なのに・・・?早々と下山します。


帰りは丸山荘経由で行きます。
道は大回りになるはずですが、結構歩き易い道でした。
そして、山の中に急にカラフルな建物がw

丸山荘でございます。
中身はこんな感じ。
トイレは有料でございます。
何か感動しましたw
四国最大級で歴史的建物で評価が高いらしいです。


そしてひたすら下る。
そういえば行きは登りばっかで、帰りは下りばっかと極端な山になってます。(これが普通か?
下半身がおかしいですw
で、下りは1時間42分で終了〜


今回は念願の沓掛山でしたが、結構辛い山ですな。
まず普通車では来たくない。(行けるけど〜
道がマゾいw
展望は山ばっか。(普通か?w
今回の一番印象に残った事は水量が半端なく多いw
滝サイコー
滝サイコー
滝サイコー
滝サイコー
さすが水の都ですなぁ〜w


今回のお花達〜
アケボノツツジ
何?
山頂付近はなーんも咲いてなかったなぁ・・・