本日初めての(準備した)雪山デビュー♪
石鎚山へ行きました。


もう晴天とはこれのことか?と言わんばかりに晴れまくりw
風も全然吹いていない。



ロープウェイ降りたら-2度ってなんですか?
しかし、思ったより寒くない。

窓につららはありますがw



んで、アイゼン装着で雪を踏みつけて行く。
この感触が堪らなくイイw
先行してくれていた登山客が作ってくれた雪道を進んで行く。

樹氷と青空が綺麗。



試しの鎖は雪に埋まっていました。
回避路をびびりながら進み、


茶屋を経由して、2時間ちょっとで夜明峠に到着。

超綺麗w



この先時間と体力的な問題で1の鎖までトライする事にしました。

標高が高くなるにつれて綺麗さが増す。
頂上行きたかったなぁ・・・



茶屋で昼食をとり、成就社へ戻り。



朝とは違った光線でこれまた綺麗w



今日は雪山でアイゼン初挑戦でしたが、足の裏にかなりの負担がかかり、超しんどかった。
けど、階段が雪に埋もれてるので、階段地獄のいつもよりは身体的に楽でした。
これは雪山にはまりそうw