今日は下調べも全くせず司令とペア登山となりました。
ここ数日寒さが尋常ではなかったので、ちょっと心配しつつ出発。


東平に到着。
ごっつぅ寒い気がするので、山を見ると樹氷がキラキラw
「これ登れるんだろうか?」と思いつつ、「まー昼には溶けるだろw」と軽く出発。


登山道自体は“山登ってる、儂っ!”て感じの道でした。(どんな感じ?w
結構傾斜がきつく、石もゴロゴロしているのでキツイ。
すると、霜柱がチラホラ→つららがチラホラ→残雪がチラホラと徐々にレベルアップしていく。


すると通行止めの橋が・・・

下は川w
そして、つららと

苔に生える氷玉


と、後から思い返してみると、
ここらで雪や氷に興奮してハイになってたんだと思う。
つららソードw
つらら箸w
など。


段々雪の量が半端無い感じに・・・

それでも念願の雪山デビューしてしまったから楽しーwとはしゃぐ内に・・・
この分岐から半端ない積雪に・・・


50cm以上は積もってアイスバーン状態。滑りまくり・・・
登山道は当然ワカリマセンw
それでも頂上は・・・と頑張ったが、流石に「待て冷静になれ。死ぬぞ?w」と心のどこかで囁く声が・・・と、引き返しました。
アイゼンもピッケルもない軽装備で登れる状態ではありません。


で、途中の兜岳に戻って展望を楽しみました。


新居浜市内が綺麗に見えるw


兜岳にいた手練れのおいちゃんに聞きましたが、
「あと15分位で頂上だよ?」
「山の木が割れてるとこが道だよw」だって。

どこっすか?


まあ、それは置いといて、綺麗なものが沢山ありました。


樹氷



ペットボトルが凍る


イエティ発見w
モザイクはデフォでw


全行程6時間
頂上付近の気温-2度の登山でした。


あーちなみに東平ですが、


第三変電所のみ撮りました。
他はしんどいからスルーです。


とにかく寒くて、足が身体がだるだるの、久しぶり本格登山でした。
経験値も上がったし、今度は5月のアケボノツツジを狙ってリベンジだw


・・・・今日は3月末だよね?愛媛県だよね?何この雪と気温?と何度も頭の中でリフレインw