今日は土曜日ということで、司令禿としまなみ海道を通って大三島へ。
目指すは鷲ヶ頭山・安神山です。
まず、大三島ICから大山祇神社へ標識に沿って向かいます。
神社に着くと周辺には無料駐車場がたくさんあります。(正月は法外な値段の有料駐車場になってます)
殆どが土産物屋の駐車場なので、神社手前右手側にある町営駐車場に駐めるのがいいです。
そこから大山祇神社へ正面から入ります。
そして本殿前の社を右手に曲がります。

そうすると宝物館へ続く橋があります。

その前を奥に進むと左手に階段があります。
それを登ると何か?の建物があり、そこを奥に進んでいきます。

すると公園へ出ます。
その赤い煉瓦道をひたすら上がると登山口につきます。(トイレあり)

すぐ分岐点がありますが階段側にいきます。

逆側は滝に向かう道だったような?


ここからくねくねとコンクリで舗装された、結構傾斜のある道が続きます。
これが結構キツイ・・・(普段運動してない不健康中年2人には)
30分ほどで安神山山頂へ。

完全に息切れてますw
そこから尾根沿いに鷲ヶ頭山へ向かいます。

昔山火事があったせいか高い木はなく、見晴らしが凄くいいです。
途中に烏帽子岩なる大きな微妙なバランスで立った岩があります。

テンション上がるわw
そしてひたすら尾根を歩く。
さっきほどの傾斜はなく、景色を堪能しながら歩けます。
そして、道路に出ます。

これは鷲ヶ頭山の山頂まで車で上がる道です。
しかし、これもクネクネときっつい道です。
車で上がるのは疲れそうだ^^;
そして45°はあろうかと思わせる傾斜を登っていくのですが・・・危ないわw
ここ作った人!もうちょっと考えて作れや!
くねったり、急勾配の坂作ったり、Sにも程があるわw
で、目印の電波塔へ着く。
格好イイw
そして最終目的地の鷲ヶ頭山です。ここは展望ないですな。

全行程登りは休憩がかなりあって1時間50分位かな?


今日は天気が良くて、途中の急勾配が最高に景色良くて、最高ですw

一応パノラマ風にしてみたが・・・


途中見えたものは・・・
渇水で有名な台ダム

薄いけどしまなみ海道

そして入日の滝へ向かう道がありましたが、色んなHPに「素人は無理」と散々書かれていたのでやめました。


そのまま来た道を下山。
急勾配の下りは怖すぎ・・・w
もうちょっと考えてくれや・・・w
んで、これも休憩しつつ1時間45分位で下山しました。
今回も膝が笑ってますw


そっから車でちっちゃい標識を頼りに入日の滝へ行きます。

水量は少ない可愛らしい滝です。


この山は436.5mしかない山ですが、0mから登っていくから結構山に登った感はあります。
しかも、瀬戸内の海と島々の景色が半端無く良い感じで爽快っす。
初心者向けの山かもしれませんが、色々あって面白い山だと思います。



あ〜良い天気だったw