梅雨の合間、どーしても登山がしたかったので、近くの楢原山へ行く事にしました。
今日は午後から雨という事で、晴れ間がある午前中に行くしかない。
しかし、昨日は夜勤で睡眠時間約3時間。しかも、暑かったので熟睡感なし。
ちょっとキツイかも?と思いつつ、マゾっ気たっぷりで玉川鈍川温泉へ向かいました。

道は鈍川温泉を抜け、ふれあいの森も通り越します。
このふれあいの森の駐車場から沢に降りる事ができます。

やっぱ川はいいですね。綺麗なトンボがいっぱい飛んでいました。
そこから一本道を進んでいくと「楢原山登山口」の看板があります。

この時点で儂の時計の高度計は375m。
右折し舗装された車幅1.5台分くらいの道路をひたすら登っていきます。
昨日の強風の為か、色んな物が道路に落ちていました。落石もちらほら・・・・
儂の11年落ちのライフちゃんは、馬力がないのでヒーヒー言いながらひたすら登ります。

やっと中間地点。7.6kmは長すぎるよ・・・・
と、最終点までもうちょっとという所で、なんだあれ?

中継所?アンテナ?送電線ではないな〜。
近くに行ってみると、とにかく馬鹿でかい。前回の送電線くらいちょっと興奮するなぁw
そして、行き止まりの登山口へ。

この時点で儂の時計の高度計は約1000m・・・ってオイ!
確か山頂は1042mのはず。って事はあと40mかいっ!
もう登山ではないな・・・ハイキングだわ。
登り始めると出ました階段。ちょっと身体が悲鳴上げていますw

途中、社が2箇所あります。拝んでおきましょう。

そして天然記念物の「子持ち杉」(初代と二代目があります。)さすがにでかい。

どうも、子宝に恵まれる系の事が書かれていました。だから子持ち杉なのかな?
ツインタワーみたいなでっかい杉もあります。

そして、あっという間に山頂。周りは木に覆われて展望ほとんど無し。


塚もあったようです。

その先に踏み跡があったのでちょっと進んでみましたが、迷いそうだし、どこに繋がっているのかワカランので引き返す。

一応色んな隙間からの展望です。しまなみ海道笠松山も見えました。

これなら、竜岡木地方面から上がった方が楽しかったかなぁ・・・?
まあ、登山は登山です。楽しかったw
大きな雨に降られず良かったと思いつつ、下山してラーメン喰って店を出ると豪雨。

なんだこれ?w