今日は伊予富士へ挑戦です。
国道11号線西条加茂川の交差点を高知方面へ入り、新寒風山トンネル手前の道を左にヘアピンカーブし、旧寒風山トンネル方面へ。道は全面舗装で、少し狭いところもありますが、苦にならない程度でした。そこから旧寒風山トンネルを抜け、高知県側へ。
高知県側のトンネル
すぐに駐車場が右手側にあります。(登山者専用は左側らしいです)

そこには真新しいトイレも完備しており、わき水の手洗いが気持ちいいっす。


そこの駐車場からすぐの所に登山口はあります。
だいたいの登山時間が書いてくれています。
そこから桑瀬峠へ・・・
超険しいっす!
疲れつつ第一休憩ポイントの桑瀬峠に着きました。

ここから左に行けば伊予富士。右に行けば寒風山と笹ヶ峰です。


ここからは笹の間を抜ける峰を歩きます。
しかし影が少ないので暑い・・・(気温は21度くらいだったのに)
途中に伊予富士最短登頂ルートらしきものを発見。
道悪いって・・・・
確かに悪いわw


山頂が見えてきました。
ここからがまた険しくなります・・・
そしてやっと登頂w

山頂から石鎚見えるって聞いたんですが・・・これ?
は、良かったんですがめっちゃ虫が沸いていました。
ムカついたので写真だけ撮って降りました。


トータル登りが2時間30分、下りが2時間くらいかな?(今回は休憩が多かった)
で、印象的だったもの
山桜
山つつじ
変な苔
イエティと嫁w


疲れましたが、景色が開けて西条の海岸線も見えて綺麗でした。
道も一部を除いて歩き易かったと思います。
けど、虫は嫌ですね・・・少しならいいけど沸きすぎ!