前回、水が森峠からのトライは時間の都合上断念しました。
それから色々なサイトや本を調べて、三方ヶ森への登山道は5箇所あると書いてあり、その中でも最短ルートと言われるコースを調べてきました。
まず県道からの入り口がよく解らない・・・・
と、水が森トンネルの今治側入り口ちょっと前に道発見。

嵯峨子城跡入り口?
そこから車で上がれそうでしたが、ワシの愛車は10年落ちのライフちゃん。
行き止まりだったり、急な坂道だったり、林道だったりしたら大変!
ということで、ビビリなワシは歩いて上がってみることにしました。
右手は綺麗な紅葉
左手に造林記念林?昭和38年だって
こんなアスファルトの道を上がっていきました。
傾斜はそんなにきつくなかったので、普通の車でも楽勝かな?
と、アスファルト終了。

林道となりましたが、なだらかな砂利道が続きます。
左手にトイレがありますね。
そのトイレの向に駐車できるスペースあり。
もうちょっと上がると山小屋発見。
手入れはされてないようですねぇ。
と、その向側に広い空き地があります。

その周辺はしだれ桜とススキが綺麗。

そして、段々になった桜並木。
これは春かなり綺麗な事間違いなし!
更に登っていくと、足元が普通の車では上がれないような岩や砂利が多数。
あ〜こりゃ無理だわ。
駐車するならさっきの広場がいいかな?
更に登っていきましたが、高さ的には頂上にかなり近くなっています。
できれば、登山道になる目印が欲しかったのですが、今日は時間切れ。
夕方から仕事に行かなくてはいけないので、引き返しました。

しかし、急に思い立ったからおしゃれな格好で、靴も革靴。
きつかった><
今度は車で上がってきて、その上を歩いてみます。
つか、三方ヶ森の入り口で合っていたのだろうか・・・?


と、思っていたらサイトがありました。
[北三方ヶ森へ行こう! 登山道案内 嵯峨子城ルート 林道]
参考にしようw



ちなみに、水が森トンネル松山側の入り口にある登山道は、車で上がるにはきつそうだったので、ハナから上がりませんでした。