気になった記事があったので[全盲の患者を公園に遺棄 大阪府堺市の病院職員(産経新聞) - Yahoo!ニュース]



確かに弱者を置き去りにする行為は許されないとは思う。
しかし最近患者とのトラブルは多くて困っているのも事実だ。


今の患者さんは昔に比べて自己主張する人が多い。
それはそれで良い事なんだが、なんもかんも医療側の責任にする人も多い。
酷い時は「病気になったのはお前等のせいだ」とか言われる。
充分な説明をしてもわかってくれない。(身内が病気の時は理性を失う人が多いですからね)
そして医療従事者を攻撃する。


そうなっても医療従事者は患者には柔らかく対応するしかない。
だってお客さんなんだから。


人間相手の商売なんだから仕方ないとは思いますが、結構ストレス溜まりますよ。


憶測で書いて申し訳ないんだが、今回のケースも病院側はどうしようも無かったんじゃないかな?と思う。
ただアプローチの仕方を完全に間違っている所がイタイ感じですが・・・
それくらい切羽詰まっていたって事でしょう。


何か明日は我が身って感じがしなくもないような・・・